トップページ > 千葉司法書士会 > 千葉司法書士会会長より

千葉司法書士会会長より印刷する

会長挨拶

君野大進

千葉司法書士会のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
令和5年5月27日開催の定時総会において会長に就任いたしました君野大進(きみのひろのぶ)と申します。

皆様は、司法書士にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
何やってるか謎?お堅い?敷居が高そう?

司法書士は、不動産登記、商業・法人登記を中心に、裁判所提出書類の作成、簡易裁判所における訴訟代理業務、成年後見業務、財産管理業務など、市民の一番身近な法律家として、皆様の暮らしのいろいろな場面でお力になれるよう日々活動しております。
もしかしてもしかすると、あまり馴染みがないという方もいらっしゃるかも知れませんが、実は皆様のお役に立てることがたくさんあります。このホームページで司法書士のお仕事についてご紹介していますので、じっくりご覧いただいて、お役に立てそうなことがあれば、是非お近くの司法書士にご相談いただければと思います。

また、千葉司法書士会では、常設の無料相談会を実施している他、各自治体の行う無料相談会に相談員を派遣したり、各種団体が実施するセミナー等へ講師を派遣したり、高校等に出張して法律講座を開催するなど、市民の皆様への法的サービスの提供にも積極的に取り組んでいます。
特に、令和6年4月から、これまで任意とされていた相続登記の申請が義務化されることになりましたので、相続登記の義務化をめぐるトラブル等に市民の皆様が巻き込まれることのないよう、正確な情報発信や相談体制のより一層の強化など、登記の専門家集団として、しっかりと役目を果たして参りたいと思います。

当ホームページ内に、各種無料相談会やお近くの司法書士を検索できるページをご用意しています。
どんなお困りごとでも構いません。まずは、お気軽にご相談ください。
当会及び当会所属の約780名の司法書士が、敷居を低~くして皆様のお越しをお待ちしております。

令和5年(2023年)7月
千葉司法書士会会長  君野 大進

会長声明

TOPへ
日本司法書士会連合会 成年後見センター・リーガルサポート 千葉司法書士会調停センター 法テラス 日本司法支援センター 13歳のハローワーク 不動産の取引価格情報提供制度
千葉司法書士会

Copyright (C) 2014 Shiho-Shoshi Lawyer's Association,Chiba.All Rights Reserved.