トップページ > 新着情報詳細

新着情報詳細印刷する

2022-02-08
  『無戸籍問題に関する無料相談会』 令和4年3月5日(土)開催
現在、無戸籍であることで多くの方が様々な困難や不利益を抱えて生活せざるを得ない状況にあると推測されます。戸籍を取得し、無戸籍状態を脱するためには家庭裁判所における手続きが必要ですが、当事者だけではその手続きをすることが困難で、悩んでいる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、千葉司法書士会では、より多くの方に気軽に相談いただけるよう面談相談・電話相談の他、LINEでも相談を受けることといたしました。

~このような相談をお受けいたします~
・夫と別居中に新しいパートナーの子を妊娠したのに、なぜ夫が子の父になるのか?
・離婚後に妊娠して出産したのに、なぜ前夫が子の父になるのか?
・DVを受け、連絡を取りたくない前夫を関与させない手続は無いのか?
・戸籍がないと学校に行けないのか?
・戸籍がないと保険証や免許証は取得できないのか?
・戸籍がないと結婚(届)ができないのか?
・実の母親も誰か分からず、誰も私の出生届をしていない。どうすればいいか?
・記憶喪失で身元不明の高齢者を私の職場の施設で保護している。

予約不要。 チラシはこちらをご覧ください。

□日時:令和4年3月5日(土)10:00~16:00        
□会場:千葉司法書士会館4階
□問合せ:☎043-246-2666(千葉司法書士会)
TOPへ
日本司法書士会連合会 成年後見センター・リーガルサポート 千葉司法書士会調停センター 法テラス 日本司法支援センター 13歳のハローワーク 不動産の取引価格情報提供制度
千葉司法書士会

Copyright (C) 2014 Shiho-Shoshi Lawyer's Association,Chiba.All Rights Reserved.